Entries

大人(たいじん)はいないのか?

 “「うるさい」で開園断念 大人がいなくて残念―園児”というのが、毎日新聞の「ふんすい塔」という小さなコーナーの中に在りました。とても興味深いものだったので切り取っていました。

 本当に最近、「大人がいなくなった」ということを感じます。この年齢になっても、僕自身がまだ大人に成りきっていないと思うので、大人とはということを考えていました。

 もう一つこれは新聞投書欄で、29歳の会社員女性のものでした。タイトルは「あいさつ禁止のマンション?」というもので、マンションの住民総会で小学生の親御さんから「知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めてください」と申し出があり、あいさつ禁止が決定してしまったという内容でした。

 投稿した女性は最後に、家族や親せきをはじめ、友だちや周りの人たちとのコミュニティーなどの関わりやふれあいを通じて、色々経験し、感じながら心豊かな人間に成長していくのだと思う。と書いていました。

 新聞のことばかりで申しわけありませんが、昨日の朝日新聞の「論壇時評」という記事に、歴史社会学者の小熊英二さんが「他者を思う大人(たいじん)はどこに」題して文を載せていました。

 その後半の部分に次のように書いていました。
 「大人(たいじん)」とは、社会の責任を負い、他者を助けるだけの余裕がある人のことだ。それに対し「小人(しょうじん)」は、自分のことで精一杯の人を指す。そして「大人」であるか否かは、資産や才覚の有無だけでは決まらない。巨万の富があるのに他者も社会も顧みない「小人」はいる。だが「子どもの貧困」の前では、誰もが「大人」の役割を引き受けざるを得ない。そして、他者と社会を直視する余裕を、ひねりだす努力をするようになる。

 そして最後には、人が他者を思い、結びつくこと。そこからしか、政治と民主主義の再生も始まらないで、結んでいました。

 「大人」はどこに行ったのか、「貧すれば鈍する」という言葉が在りますが、この「貧」というのには単に経済的に困っているだけではなく、心の中にある「貧」も在るのでしょうか。寛容さ、心の広さが持てなくなっているという状況も在るのではとずっと考えていました。

 そして100年先、200年先を見据えて、今を生きる者としての役割りを考えなければならないのではと、思ったりもしています。

 2020年のオリンピックを成功させるためにという口実で「共謀罪」が必要だという安倍晋三首相、こんな理由を堂々という品位の無さを思います。戦争に勝つためには、市民の基本的な権利をも侵して良いというようにしか思えないのです。こんな刑罰まで作ってしか、オリンピックが成功しないというのなら、いっそオリンピックは中止しろという議論が起こってもと思っています。

黒い巨塔

 友人が日本経済新聞の本の広告欄の切り抜きを見せて「この本読んだら、信用できるものが無くなった」と話しました。それは「黒い巨塔」というタイトルの小説でした。

 山崎豊子さんが1965年に書いた「白い巨塔」という小説は、大学の医学界の腐敗を追及したもので映画では観ていましたが、この「黒い巨塔」は最高裁判所の内幕を書いたものです。

 著者は瀬木比呂志さんという方で、本の帯には「いま初めて暴かれる最高裁の闇! 第二回城山三郎賞受賞作家にして最高裁中枢を知る元エリート裁判官が描く本格的権力小説!」とあります。発行日は昨年10月27日ですから、まだまだホカホカの作品です。

 さっそく購入して読み始めました。だいたい本というのは特に終盤になると、早く読み終えたいという気持ちになるのですが、この作品は終盤になってから特に「気になるけど、しかしすぐに知りたくない」という気持ちが強くなりました。

 改めて最高裁が時の政府の意向に反発しない・出来ない、権力機関だということを実感させられました。本の内容を少し知っていただくために、帯の反対側に書いてある部分を、少し長いのですが紹介したいと思います。

 「原発は止めん。それがわしの意思だ!!」最高裁に君臨する歴代最高の権力者にして「超」エリートの須田謙造最高裁長官。司法権力躍進のために手段を選ばぬ須田は、頻発する原発訴訟で電力会社に有利な判決を出すよう、事務総局を通じて裁判官たちを強引にあやつる。徹底的な信賞必罰による人事統制に恐れをなす司法エリートたちは、誰一人須田にさからえない。ソ連の強制収容所を彷彿とさせる思想統制に違和感を覚える民事局付の笹原駿は、図らずも須田と対峙する道を選ぶ。最高裁中枢を知る元エリート裁判官が描く、あまりにもリアルな、司法荒廃と崩壊の黙示録! とあります。

 この小説の舞台になっている時は、「3・11」より以前になっています。だけど猛烈に「3・11」を意識して書いています。

 裁判官の独立という憲法の規定は、「すべての裁判官は、その良心に従い独立してその職権を行い、この憲法及び法律にのみ拘束される」というものです。

 とはいえ裁判をやる裁判官も人の子、出世志向の強い人は時の権力に反するような判決は書けないのでしょう。国の意向を踏んで原発反対の判決を出すなという長官の意向を踏んでいる局長レベルの人間に対して、これに挑戦する主人公が会議の中で正々堂々と自論を展開し議論する場面は、まさに圧巻で僕の身体も凍りました。

 弁護士をやっている友人が、「最終的に裁判で原発を止めようというのは今の制度では無理だよねえー」と話していました。それはそうだとしても、否、そうだからこそ、地裁などの下級審で再稼働を止めさせた裁判官に対し本当に頭が下がります。是非ともお薦めの小説作品だと思いました。

 明日から3日間、青森県六ヶ所村に行ってきます。なんと明日から相当寒くなるようですね。寒さの中の六ヶ所村も興味深いです。


トランプ衝撃から4日

 トランプがアメリカ大統領に当選したという衝撃が、世界中に流れたのは日本時間の11月9日ですから、まだたったの4日だというのに、すごく時間が経ったように思えてなりません。

 ある評論家は、「9・11」の同時多発テロでアメリカ人に衝撃を与え、9・11の逆の「11・9」で再び衝撃を与えたと話していました。興味深い数字合わせだと思いますが、日本では「3・11」という衝撃の日が在りますね。

 9日の株式市場は大暴落したと思えば10日は急上昇、その後は落ち着いた状況になっているようです。トランプはなぜ当選したのか、アメリカ社会に在る歪んだ部分に関する報道は、新聞などで大きく行われています。

 思うのですが、民主党の候補者がサンダーズだったら、トランプは当選しなかったのではないだろうか、ここ数日間ずっと思っていました。暮らしに対する不満など、この問題を解決してくれるための処方には、トランプのような荒療法でやってくれるかも分からない?という選択と、サンダーズのような民主的な方法をあくまでも選択しようとする人では、どちらを選ぶかということになると、やはりサンダーズだと思うのですが。

 事実、日本に住んでいるアメリカ人は、民主党の候補者は圧倒的にサンダーズだったということです。クリントンはどうしても本気で庶民に目をやる政治が出来るかということに、疑問を感じていました。

 トランプが現実に大統領になった時にどんな政策を出すかということが、大きな関心になっていますが、僕が一番心配なのは、地球温暖化防止のための「パリ協定」の参加を撤回するのではないかということです。

 京都議定書の時には加わらなかったアメリカが、オバマによって「パリ協定」については早々に批准し、世界の先頭に立っている状況です。一人あたりの二酸化炭素排出量では世界一のアメリカですから、どうしてもリーダーシップを取って欲しいのです。

 トランプの日本に対する防衛負担を撤回する発言や、核兵器保有を容認するという発言が出てくると、これに悪乗りしたように政治家たちが軍事力の増強を訴え、核兵器が日本でも持てるという勢力が、まさに「悪乗り」して本音をむき出しにするという事態は許せません。

 トランプの出現は、真に日本の在り方を考えさせ、どんな国を目指すのかということを考える大きなキッカケにしなければと思っています。アメリカの方ばかり向いていたこの国の姿を、アジア重視、日本の在り方がアジアの人たちに脅威を与えないという、選択だと思います。これを本気で考えないと、軍事大国に、民主主義の無い国になる心配です。

 「アメリカに頼らない真に独立を」と言うと、戦争好き勢力を喜ばすような言葉になりますが、そうではない選択です。アメリカの一つの州のような日本だと馬鹿にされない、教養・気骨・繊細さを持ったこの国の出発点にしなければと思います。

 4年後はトランプでないかも分かりません。しかしトランプ以上の排外主義者になる可能性も在りだと思います。フィリピンの大統領にしても、プーチンにしても、わが日本のアベシンにしても、いつでもトランプ以上になる可能性は十分にあると思っています。

アメリカ人の選択

 日本時間の午後4時37分、AP通信がドナルド・トランプの大統領当選確実を報じました。選挙権があるわけでもないのですし、クリントンもトランプにも、大統領になって欲しいという強い希望はありませんでした。しかしトランプにはなって欲しくなかったし、たぶんトランプはならないだろうと思っていましたが、この結果に「うーん」と唸ったままの状態です。

 アメリカ人の友人は投票日前、「トランプが大統領になったら、日本へ移住するからその時は頼む」と言ってきていました。日本人でアメリカに住んで仕事をしている友人は、「まあーいざとなれば日本へ帰るから」と話していましたが、それぞれみんなアメリカに生活の基盤があるから、日本へ難民のように押しかけてくるということはないでしょうね。

 しかし選挙に不正があった訳でもありませんし、正当なアメリカの手続きによって選ばれた結果ですから、この選択結果をどう見るべきなのでしょうか。友人のほとんどは、アメリカを脱出すると話していましたので、友人の考えというのは、アメリカ社会の中では少数派ということなのでしょう。

 アメリカ生まれですが、現在広島市に住んでいる詩人のアーサー・ビナードさんは、たぶん今年の夏ごろだったと思いますが、「トランプが当選する」と断言していました。

 それにしても、おおかたの見かたはクリントンの当選だったと思いますし、世論調査でもそういう方向だったと思います。トランプを支持していると話すと、「変な人」と思われる節があるので、表向きはクリントンと言いながらも、人の気持ちは分からないものだとも、アメリカ人の友人と話したものです。

 自営業をやっている友人は、オバマケアの医療保険で助かっていたのだが、トランプになると、また振りだしに戻るのではと心配をしていました。

 これまで政治家としての経験のないトランプに、ここらでガーンと変革してもらった方が良いのではとも思っている人も多いようです。一生懸命頑張っているのに、苦労している多くの中間層、しかしアメリカは格差が大きく中間層は存在しなくなったような感じですが、それらの気持ちがトランプ票になったのでしょうか。

 僕が初めてアメリカに行ったのは、1978年です。今から38年前のことです。薄い印象ですが、アメリカ人は今よりも大らかで寛容だったように思います。まだ日本人に対する差別の大きい時代でしたが、そんな思いを持ったものです。

 トランプになって一番気になったのは、再来年の「日米原子力協力協定」改定に対してどう臨むのかということです。「日本が核兵器を持つことを認める」と公言している人ですから、そう言ってもらったことを喜んで、日本が核兵器所有の道に行くことは想像したくありませんが。

 繰り返しになりますが、アメリカ人はトランプを選んだのです。これから大きく変化するのでしょうか、その期待もあるのではないでしょうか。そこで思い出したのは民主党に政権交代した時、僕は期待しました。しかし、その期待はもろくも崩れ去りました。これと同じことが、トランプ政権の4年後に現れるのではと思いもします。

 もう少ししたらニューヨークが朝8時になるので、ニューヨークに住んでいる友人に電話をしてみようかと思っています。

年明け衆議院解散と予想した!

 年明け衆議院解散と予想しました。年明け早々にとはならないかも知れませんが、遅くとも年度内解散だと思います。臨時国会での論戦を見てからのことです。

 ロシアのプーチン大統領の来日と、高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉表明を成果に、安倍晋三首相はやるだろうと予測しました。経済が良ければ、それだけで国民は喜ぶだろうと思っている首相ですから、まさか日本の原発回帰を争点にとは絶対に言わないでしょうけど、年明けしかないと考えていると思います。

 その理由は、第一に2020年のオリンピックに総理大臣として出席できるということです。2020年夏は任期は少ないとはいえ、まだ3年5か月くらいの、議員であってもおかしくない時期であること。

 第二には2019年10月に引き上げるとしている、消費税10%引き上げの直前はよろしくないとすれば、来年がちょうどよろしいのではと思っているだろうと予想したこと。

 第三には、来年1月20日の米大統領就任式までに、第4次安倍政権の首相として先輩指導者の立場で米新大統領を相手にしたい。

 そして、僕はこれが本音だと思いますが、高速増殖炉「もんじゅ」を廃炉にしても高速炉として研究し、再処理も続けてプルトニウムを持ち続けたいという気持ちから、2018年7月の日米原子力協力協定の期限までを向かえ、いっきに米国内の日本がプルトニウムを大量所有していることに懐疑的な人たちの声を押さえたい。そのためにはプルトニウムのウラン燃料を混ぜたMOX燃料を使うプルサーマル原発を、国内で16~18基には増やしたい。

 どうも最近の米国内の様子を視ていると、米国も沖縄問題で日本政府には「ご迷惑をかけ、お世話になっているので…」という借りがあるように思っているようで、米国政府としては、「大目に見てあげましょう」というような雰囲気もあるようです。

 僕としては、回らない核燃料サイクルの中で、それでも再処理工場を動かし、プルトニウムをこれまで以上に持とうとする日本の政策に、世界の人たちと一緒になって国際的な抗議の声を起こす運動が、重要なテーマではないかと思っています。

 じゃあ誰がこんな策略を考えているのか、悪智恵の働く安倍首相ですが、僕は背後にいるというか安倍首相を支えている今井尚哉(いまい たかや)秘書官と読んでいます。「経産省に今井あり!」とまで言われていた、経済産業省資源エネルギー庁出身で、安倍首相とも親戚関係にある人物です。今井秘書官についてもっと知りたいという方は、どうぞ自分で調べてみてください。

そして衆議院解散になれば、本気で原発反対に取り組んでくれる人に議員になってもらうことだと思います。「頑張って」という言葉は好きでないので、「一所懸命やってくれる」人をと思っています。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック