Entries

山口県周南市金峰

 山口県周南市金峰(みたけ)が、五人殺人事件で全国的に知れわたるところになりました。
 
 ここに、「原発いらん!山口ネットワーク」の代表者夫妻が住んでおられた関係で、たぶん忘年会で2度くらい訪ねたことがあります。当時は、山口県都濃郡鹿野町金峰と言ってました。

 もちろん、忘年会が終わってから公共交通機関で帰宅するということは不可能です。だから泊めてもらっていました。今でも忘れられないのは、夜空の星が本当に輝いているほどきれいだったことです。星をさえぎる灯りがほとんど無いのですから、最高でした。忘年会という冬の季節の空は、ますます冴えていたのを思い出します。

 今でも、金峰にはMさんが住んでいます。Mさんに電話をしたら、警察から「自宅に帰らずに、公民館で寝泊りするように」と指示があり、Mさんは息子さんの住む家に「避難」されていたようです。

 世間では、容疑者が逮捕されて一安心という感じですが、10数人という少ない人の住む集落で、五人が亡くなり、一人の容疑者が同じところから出てしまったことの、心のダメージは相当に大きなものがあると思います。

 あるマスコミは、「平成の八つ墓村」と書いていましたが、これからもここに住み続ける人たちの気持ちを考えると、いつまでも残るであろう「心の傷」を考えざるを得ません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/9-8051bce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR