Entries

山本太郎のこと

 園遊会の場で、原発反対で頑張っている山本太郎参議院議員が、天皇に手紙を渡したことで多くの意見が寄せられてきています。足尾銅山鉱毒事件で頑張った田中正造までも、引き合いにされているのには、少々驚きでもあります。僕は、このことで議員を辞職しろという声が起っていることには、ビックリというより怒りさえ感じますが、山本太郎の行為は正直不愉快です。

 僕は、天皇制という制度には基本的に反対です。園遊会での山本太郎の行為は、逆に天皇制を認めたことになると思います。オリンピック誘致の最終プレゼンテーションで皇室が出席したことに、批判的な意見を持ちました。しかし、山本太郎のやったことで、このオリンピックの件が批判出来なくなりました。

 例えば、天皇に「日本は核兵器を持つべきだ」とか「原子力発電所の再稼動を急ぐべきだ」と迫った国会議員がいたら、僕は「天皇の政治利用」だとして強く怒るし、世論も許さないと思います。それと同じことです。

 天皇がもし近所に住んでいたら、天皇という気苦労の多い仕事をしている、しかし、お金の心配など無い、おじいさんだなーと思うでしょう。そして、この国では誰もが知っているタレントですから、その立場を利用して欲しいと思うくらいです。

 山本太郎は、余り好きでありません。そのキッカケになったのは、広島市内で「特定秘密保護法反対キャラバン」が予定されていて、山本太郎が演説をするという連絡が入っていました。
 場所は、市内の本通り入り口と、百貨店の前の2か所とされていました。僕は、何人かの友人に誘いの電話やメールをしておりました。そしたら、国会での予定が入ったということで、本通り入り口での街頭演説は中止となりました。
 それも、当日の昼前のことです。
 国会議員ですから、国会での用事というのは大切だと思いますが、秘書に代行させても良いのではと思うような用事だと思いました。それでも、どうしても国会での用事が、山本太郎でないと困ることだったとしたら、本通りの入り口の山本太郎抜きで行われたキャラバンの場所に、「山本太郎」と書いたのぼり旗を何本も立てるのはやめて欲しいと思いました。僕は「看板に偽り有りになるよ」と、主催者に伝えましたが無視されてしまいました。

 まだ、若い山本太郎さんですから、大いに鍛えられて立派な大人になって欲しいと思います。俳優としてチヤホヤされて、好き勝手が許されるという体質が抜けていないのであれば、僕がしっかりと修正してあげたいとも思います。自分が思うほど、自分は有名人では無いということも知って欲しいのです。

 僕にとっては、「山本太郎」の「本と太」の間に、「繁」が入っている人の方に関心があります。「繁」の方は、とりあえず過労ということで、1か月の入院になったそうです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/78-137fcbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック