Entries

人を動かす共感力

 NHKの「クローズアップ現代」が、「人を動かす共感力」というタイトルで放送していました。
 他人に自分の考えを理解させるためには、具体的に僕の場合など中国電力に原発を無くすようにと訴える場合、ガンガンと強く迫るという手段もあると思いますが、それでは反感を受けることはあっても、なかなかその考えを受け入れてもらうようにはならないと思うのです。

 サッカーのワールドカップで優勝した時の、渋谷で人が溢れていた時、その人たちを優しく誘導した「DJポリス」さん、やはり学ぶところが多いのでは無いでしょうか。

 「親しき仲にも礼儀有り」という言葉がありますが、僕は「親しく無い方にこそ礼儀有り」と、最近年齢を重ねる毎に感じるようになりました。

 言っておきますが、決して、ひよっている訳ではありません。人を説得する場合にはどういうやり方が良いのかを考えているのです。

 今年6月26日に行なわれた株主総会。黙って座らされている動員株主の人たち。黙っていても、私たちの言動を聞いているのです。この人たちに理解を得ること。「人を動かす共感力」この事を考えさせられたクローズアップ現代でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/7-86d5fec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック