Entries

上関原発音頭

 ブログの本文に入る前に、とりあえずの緊急連絡です。明日17日に予定されていた、祝島での漁業補償金をめぐる組合員集会は延期になりました。理由は、会場が取られなかったからだそうです。山口県漁協は、当初祝島公民館で開催する予定にしていましたが、公民館は他の団体が予約を入れていました。そこで、近くにある旅館にお願いしたそうですが、断られました。山口県漁協の担当者もホッとしていることでしょう。今夜はもう一杯飲みますよ。

 18日、祝島からの帰りに上関町室津に住んでいるOさんに会いたいと思い、電話をしていました。そしたら一人暮らしが難しくなって、17日に娘さんの住んでいる山口へ行くとのことでした。今、荷物の整理をしていると。

 Oさんは元教員で、上関町の本土側に住んでいて、面だって原発反対を言うことの難しい所で、ご主人とともに活動してこられた方です。夫婦揃って親しくして頂き、上関に行くときはいつもお世話になっていました。ご主人は3年前に亡くなられました。とても真面目で正義感の強いご夫婦でしたが、結構ユーモアも有り、僕とは気があったのではと思っています。泊まらせて頂いた時は、夜遅くまで話し込んだものです。

 Oさんは、広島の原爆被爆者です。学校では、音楽を教えていました。もう85歳は過ぎていると思いますが、女性ですし、あえて年齢は聞いていません。僕が書いた「原発スキャンダル」の中でも登場しています。

 「上関原発音頭」という、作詞者不詳とされているのがあります。上関原発をめぐる状況を唄ったもので、原発推進側の金ばら撒きを皮肉り、最後は「ここは孫子に残す町・・・」と結んでいます。実は、この詩はOさんが作られたものなのです
 You Tubeを検索していたら、ラップ調の節回しで、今どきの若者が歌っていました。僕が知っている限りでは、この作品ができた当時には、詩だけで曲が付いていなかったように記憶しています。

 経済評論家の佐高信さんを上関町に案内した時、この詩のことを話したら、佐高さんが時々出演している、TBS系列の「サンデー モーニング」で話していたのを思い出します。

 ここで紹介したいと思います。詩を読んで、you tubeでも見たら、面白いかもしれません。
上関原発音頭
1町長選挙で50万
 旅行にさそって1万円
 チラシを配って5千円
 名前を貸すだけ1万円
 印かん集めりゃ金と酒
 ちょいと顔出しゃ寿司弁当
 金がほしけりゃ中電サ
 これじゃ働く者がバカ
 原発推進ヨヨイのヨイ

2放射能やら黒い霧
 まみれた金をフトコロに
 チケットもろうてはしご酒
 飲む打つ買うで有頂天
 バーやキャバレー温泉と
 ゆるんだバンドも新品に
 これぞこの世の極楽じゃ
 女房子供も何のその
 原発様々ヨヨイのヨイ

3悪銭身につくわけがない
 夜を日に次いで遊ぶうち
 気付いた時はもうおそい
 サギに横領 サラ金と
 きのうの友も今日は敵
 女房子供にゃ見捨てられ
 親子の縁もたち切って
 故郷をすてて雲がくれ
 原発クワバラヨヨイのヨイ

4オシャカ様さえ言い残す
 金より命が大事だと
 人間ほろびて町が在り
 魚が死んで海が在り
 それでも原発欲しいなら
 東京 京都 大阪と
 おエライさんの住む町に
 原発ドンドン建てりゃよい
 ここは孫子に残す町
 原発いらないヨヨイのヨイ
 反対反対ヨヨイのヨイ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/68-06e57dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック