Entries

安倍晋三の支持率を上げるための提言

 お盆ですね。65歳まで勤めていた職場は、みんなが同じ時に一斉に休む盆休みというのが無くて、僕は8月6日前後を休み、本当のお盆は出勤するという生活でした。しかし今勤めているところは、14日~16日まで一斉に休みのため、まったり気分でお盆を満喫しています。

 さて8月9日の長崎の日の午後、長崎市で被爆者代表の要望を安倍首相らが聞く会合がありました。その会合の冒頭、長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会の川野浩一議長が、首相に要望書を渡す前に強い口調で次のように発言したそうです。

 「あなたはどこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのですか」と。核兵器禁止条約に対し、安倍首相は「(条約に)署名、批准を行う考えはない」と明言したことなどへの、抗議の言葉です。

 川野さんは、僕も以前からよく知っている人です。8月4日には広島市へ来ていておられて、「久しぶりですね。暑いですね」とあいさつをしていました。田上富久・長崎市長は平和宣言で「核の傘に依存する政策の見直しを進めてほしい」と訴え、被爆者らが拍手を送ったと新聞は書いていました。

 かたや広島市の式典では、安倍首相のあいさつに会場から拍手があったそうで、会場にいた友人は「びっくりした」と話していました。もちろん拍手をするのも、しないのも自由ですがね。

 さてさて下がりだした安倍政権への支持率ですが、内閣改造で少しは上向きましたが、下がり続けていますね。安倍さんの性格から、彼は支持率というのを人一倍気にしていると思います。

 そこで安倍さんに支持率を上げるための、提言をしたいと思います。それはピョンヤンに行って金正恩さんに会って、「ミサイルや核実験ではなく、平和のために政治を行いましょう。近いうちに、ソウルの文在寅さんとも3人で会う機会を作りましょう。私も努力しますから」とでも話す機会を作ることです。結果がどうでようが、安倍さんの支持率は必ず上がると思います。

 金さんが会わないというかも知れませんが、そうであっても支持率は上がるでしょう。たぶん、金さんとは性格が似ているでしょうから、以外と友だちになれるのではないでしょうか。

 小手先の支持率上昇のパフォーマンスをやるよりも、よっぽどか効果が現れることでしょう。その時は拉致被害者の蓮池透さんに同行をお願いすれば良いと思いますが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/590-51774627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック