Entries

東芝

 東芝といえば「TOSHIBA」と書いてあった炊飯器をわが家が購入したのは、僕が小学生頃だったと思います。それまではカマドでご飯を炊いていたのですが、ご飯炊きを電気製品がやってくれるのだと、強く感動したものでした。古い家の中に、電気炊飯器は威張ったように存在していたのをアリアリと思い出します。

 僕は東芝の株を1単位1000株ほど持っています。先の見通しも考えないバカな奴だと思われるかも知れませんが、それを承知で昨年春に購入したのです。

 ある意味、今のような状況になるであろうということは想定していました。東芝が米国のウェスティングハウス社を買収し、原発建設をメインにしている会社だからです。そこの株主なって、株主だからこそ得られる情報を得たいということと、機会があれば株主代表訴訟も出来るし、「もの言う株主」となりたかったからです。

 そして福島原発事故の翌年、米国の女性平和団体から米国に呼ばれました。3・11に合わせて米国のジョージア州アトランタ近くにある、ボーグル原発の建設に反対する集会に参加しました。このボーグル原発はウェスティングハウス社が建設をしているものです。この地での3・11集会だけでなく、前後に行われたミーティングや交流会などへも参加しました。もちろん建設地には東芝という字を何度も見かけました。

 東芝は2015年にも不正会計事件が発覚しています。マスコミは「不公正な会計処理」というように書いていましたが、比べるのはあのライブドア事件の時、東芝の「不公正な…」事件よりも、その額は小さかったのですが「粉飾決算」とされ、ホリエモンこと堀江貴文社長は逮捕され収監されていたのです。東芝は「不公正」で処理され、ライブドアは「粉飾決算」でやられたことに強い違和感を持っていました。

 それから今回の出来事、これは事件とは言えないでしょうが会計処理よりももっと大きな影響を及ぼすことだと思います。

 購入した時の株価は、1株280円くらいだったと思います。それが先週末の17日の終り値は184円となっています。会社再建中という位置づけにあり、もちろん配当がある訳がありません。損失は1株約100円ですから、1000株で10万円となりますが、まあ売らなければ損にはなりません。

 ただし東芝株は東京証券取引所から「特設注意市場銘柄」に指定され、3月以降に指定の解除か上場廃止の判断が出る見通しで、これからの展開に強い関心を持っています。東芝さん、原発建設にはきっちりと見切りを付けて廃炉産業に舵を切りましょう。

 それにしても今回の問題で、政府が表向き「知らんふり」をしていることが異様です。そして東芝から株主に対し、なんの説明も送られないのです。「それどころじゃやない」と開き直られるかも知れませんが、そんなものではないでしょう。

 株主としては、東芝が廃炉産業でこれから大きく成長して株価も上昇して欲しいのですが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/562-8be9f573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック