Entries

誕生日を迎えました

 68回目の誕生日を迎えました。この日はなんといっても、産んでくれた母に感謝する日です。Facebookや電話で皆さんから「おめでとう」という祝福のメッセージをいただき感謝感激しています。

 長女から「元気に長生きしんさい!」というメッセージが届きました。この言葉、僕の方から言うことはあっても、人から言われることはまだ当分先のことと思っていましたが、言われるようになったんだ!と可笑しな感動を受けています。

 昨年の誕生日の時、「ヒロシマの若者としてテレビや新聞に出ていたのですが…」というのを書いたら、これも子どもですが「ええ年なんだから、いつまでもこんなことを言うな」と、怒られていました。

 今年はこんなことは言いません。それはなんといっても、大晦日に亡くなった和田長久さんのことがあります。いろいろな意味で和田さんに頼り、生き方を教えてもらっていたのですが、残念ながら「もう頼る人はいない」と決意せざるを得なくなり、「ヒロシマの若者…」という甘え体質からは卒業しなけれればならないと、まさにこの年齢になって意識することになりました。

 僕と同じ誕生日の人は、世界的に超有名なのは北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の金正恩さんです。昨年は誕生日前の6日に核実験を行い、今年ももしかしたらと心配をしていましたが、行わないようですし大規模な祝賀行事も無いということで、マジに安心しています。

 日本では、あの小泉純一郎さんが誕生日です。小泉さんは「原発反対」を訴え全国で講演されています。ぜひ上関原発を建てさせない世論を強めるために、こちらにも来て欲しいと思っています。

 年賀状も一通り来るべき人からは届いたという感じになりましたが、今年95歳になられる大恩人の方からは来ていませんでした。たぶん亡くなったとしても連絡をするような人ではありませんから、「もしかしたら」と思って電話を掛けました。

 そしたら大きな声で「元気ですよ。この6月に『医療と社会』のセミナーを行う予定なのでぜひ来て講演して」と頼まれました。長い時間、社会のこと原子力発電のことなどを話しました。そして僕が雑誌などに書いたものがあれば読みたいから送って欲しいとも頼まれました。

 多くの素晴らしい先輩たちに育てられながら、ここまで来たという感じです。そして後輩たちが、後から繋がっています。何かを見せながら、前へ進みたいと思っています。といっても何時までも「省ちゃん」ですから、皆さんの期待に応えられるやらどうやら、という思いです。
スポンサーサイト

コメント

[C38] おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます! 昨日のこと、前回の町議選のときの話になり、陣営の中に1月生まれの人が多くって「happy birthday」を歌ったりしたよね、楽しかったよね、と1月生まれの人を数え上げたのですが、省ちゃんもそうでしたか。 ちなみに私は2月生まれです。
  • 2017-01-08 21:39
  • fuji
  • URL
  • 編集

[C39] 1月生まれ

ありがとうございます。1月生まれは「反原発」の人が多いのでしょうかね。まあ、今の状況では生まれ月に関係なく「反原発」だと思いますが、そういえばブログにも書きましたが、小泉さんも1月8日生まれです。
  • 2017-01-09 09:32
  • 省ちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/550-3a96caf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR