Entries

「忙しい」という言葉は封印します

 娘から「忙しい、忙しいと言う人は、忙しいと言うことで忙しい」と、まさに言語明瞭なれど意味少々理解に苦しむことを指摘されました。

 全国で販売されている雑誌社から、時々原稿を依頼されてその雑誌の6月号に「電力小売り自由化問題」で書きました。次は当分無いかなと思っていたら、オバマの広島訪問で今月も書いて欲しいということで、6月20日が締め切りなのですが、なにぶんイラチですからせっせと書いていました。字数は8500字、原稿用紙に換算すれば21枚というものです。やっと先日書き終えました。
 10回くらいは、読み直し書き直しをして仕上げます。最後は声に出して読みながらになるのですが、この声を出して読んだ時に、往々にして書き直しが出てくるものです。

 株主総会に向けての質問書の作成を含め、その他6個くらいの書き物が整列をして並んでいます。株主総会への質問書も、中国電力だけかと思われるかもしれませんが、最低でも2社には書いています。

 そんなこんなで、このブログに手をまわすことが出来ませんでした。「省ちゃんの前向き語りファン」の数少ない皆さんには申しわけありませんでしたが、そういう理由で迷惑をかけました。

 普通ならこのブログに「オバマ来広問題」で書こうと考えていたのですが、長文を書きおえた関係から、2~3日はオバマのことは考えたくありません。

 最近はほとんどの情報はインターネットを通じて入手することが可能ですが、どうしても現地に行って話しを聞いて書かなければならないものもあります。

 株主総会への質問書の作成は、現地に行って聞く必要があります。そのために、この土曜日は上関町へ行ってくることにしました。その会社の人に直接聞くこともあります。

 そんなこんなで、今日の使用で最後にしますが、とても忙しくしていました。僕の周りにも「忙しい、忙しい」を連発される人がたくさん居ますが、この言葉というのは聞かされた方にとっては、その「忙しさ」が実感できないので、あまり聞きたくない言葉ですね。

 「省ちゃん、お前は好きでやっているんだから」と言われることも多いのですが、「好きなのか、どうなのか」が最近どうも分かりにくくなりました。使命感、そんなものでもないと思います。使命感というものだったら、それは相当なプレッシャーになると思います。

 いずれにしても、「忙しい」は今日でもって使わないことにしました。もし使ったら、それを僕から聞いたり書いたりしたものを視かけられたら、その人には何かプレゼントをさせていただきます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/470-bf4dabb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック