Entries

理想の女(おんな)像は?!

 どんな女性が好みのタイプ?と聞かれたら、「スタイルが良くて、キレイで、若くて、気立てが良くて。村田英雄の唄った『夫婦春秋』の歌詞のような人」と言ったら、「馬鹿言うなよ。そんなの居るはず無いし、あなたおかしいのじゃあない」と言われるでしょう。

 僕は、小津映画に出演していた、原節子、香川京子のファンです。原節子さんは、引退してから一度も表に出ておられないけど、それはそれで素晴らしいと思います。香川さんは、時々テレビなどで観ますが、年をとっても、いつまでも理想のタイプ。

 好みのタイプと言う前に、嫌なタイプを話しておきたいと思います。それは、自分の不幸せや不満を、他人や周りの理由だとしか考えない。具体的には、人の悪口や、不満ばっかりを話す人は苦手です。不満の対象になるの相手は、職場の同僚、配偶者、親、兄弟姉妹、子ども、学校の先生、活動仲間などなどです。それと自分の価値観が最良のものだと思い込んで、それを他人に押し付ける人、そしてついでに言うと、自分のためになる時は、利用して仲良くしているように見せておいて、用事が無くなると知らんふりをする、自分勝手な人は苦手です。

 やはり僕は、自分の中にいつも理想の姿を描き、その目標に向かって頑張っている人が良いです。国家試験の資格を取ること、成りたい仕事を目指していること、クラブ活動に頑張っていること、貯金の目標額を決めて、それに向かってせっせと節約していること、良い映像とレポートを作るために頑張っているマスコミ者、などなどです。もちろん原発の無い社会を作ろうと頑張っていることもです。

 そして、ユーモアのある人、笑顔が良い人、誰とでも、コミュニケーションを作ろうとしている人、本音というものを持っていて、いざという時はそれが語られる人、前向きな形で自分の方向を改善して行こうとしている人、などなどでしょうか。

 こう考えていると、好みの女性ということでは無く、好みの男性にも共通していることだと思いました。しかし、僕は男ですから、相手が女性の方が嬉しいかもですね。

 男女、年齢、職業に関係なく、「省ちゃん一緒に進もう」と思っている人と、たくさん話しをして、多くのことを吸収して、まだまだ僕自身が大人になって、一緒に理想の社会を目指したいものですよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/44-3e03138e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック