Entries

孫とデート

 3歳6か月の孫が、水疱瘡になり保育園を休まざるを得なくなりました。僕も、月曜日は週休日。そんな訳で、二人だけで電車に乗って、遊びに行くことにしました。

 JR電車に乗って、広島駅に行き。新幹線ホームで新幹線の見物。孫は、まさに「新幹線オタク」です。電車の先頭部分を見ただけで「N700」「N700A」と分かるのですから、ジジ馬鹿ながら大した者です。上り新幹線ホームで新幹線も見ること45分。「下り良し。上り良し」の指差し呼称は、本職並み。

 新幹線も見た後は、市内電車に乗って、僕の買い物2か所に付きあってもらい、百貨店のレストランで昼食。

 孫は、当然のように「新幹線ランチ」です。出てきたランチの器を見てひと言。「この新幹線は、今は走っていない」と。ゆっくり時間を掛けて、二人並んで食事。熱い、海老フライは僕の持参したウチワで冷やしながら、食べました。

 僕は、孫が3歳の誕生日を迎えた時から、いわゆる幼児語で話すことは止めました。同じ感覚で、同じ立場で話すことにしています。孫のプライドと思いを尊重しながら、話します。4時間半の時間でしたが、市内では僕の友人にバッタリと4人も会いました。「じいちゃんはお友だち多いね」と言うから「たくさんの友だちを作るんだよ。みんなと仲良くしてね」と言うと、うなずいています。

 電車の中では、少し昼寝。自宅の近くのスーパーマーケットで、アイスクリームとメロンを買いました。

 孫は、夕食時に今日の出来事を、元気いっぱいに話します。

 久しぶりに、息抜きのできた一日でした。孫も、そしてついでに僕も、少し成長したような感じです。

 この孫が、成人になった時、この国は住みよい状態になっているでしょうか。家族みんなでアイスを食べながら、思い巡らしていました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/41-e47a0d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR