Entries

格差について

 僕はもちろん金持ちではありませんし、つつましい?年金暮らしです。しかし原発に関する活動の関係で、電力会社などの株式は持っています。取引きをしている証券会社から、時々IR(アイ アール)の案内があります。IRとは、「投資家のための会社説明会」という意味だと思いますが、それに参加することがあります。たまには「これからの株式市場の動向」などといった講演会もあり、こういう話しを聴くのは好きです。

 この会場に行くと、見るからにお金持ちという感じの人が多く見受けられます。高級なカバン、高そうな指輪などの装身具を付けている人もいますし、参加者の会話も投資や相続に関することが多いようですから、やはりお金持ちだと思います。

 消費税の引き上げに関連して、公明党にとっては絶対に譲れないであろう公約に軽減税率のことがありますね。結論が出ようとしていますが、食料品とかいった物には引き上げ消費税の対象にしないというものです。軽減税率はぜひ適用することだと思います。しかし自民党や経済界からは「金持ちも優遇される」として、この制度の導入には反対の意見があるようですが、僕は格差が拡大しているなかで、どうしても導入されるべきだと思います。

 そしてこれに合わせて、お金持ちが買いそうな高級車や装身具などといったものについては、税率を上げるということもやるべきだと思います。重増税率とでもいいましょうか。それなりの累進性が出せるように15%~20%というように高級品には税金を上げても、お金持ちにはそんなに響かないと思うのですが。軽減税率と重増税率の導入をセットにして、これ以上弱い者いじめはしてほしくありません。

 先日、ある有名な学者さんの講演会があり、終了後その人を広島駅まで送りました。なるべく早く東京に帰らなくてはということだったので、タクシーで駅まで行きました。運よく予定していた列車より一つ早いのに乗ることが可能になりました。僕が「じゃあ自由席にしましょうか。後の方に行きましょう」と言いました。当然頭の中は1~3号車でした。しかしその講師さんには、8~9号車のグリーン車両でした。グリーン車ならよほどのことが無い限り空席はあるでしょうから。僕は恥ずかしいやら、羨ましいやらの気持ちになりました。

 でもグリーン車は、のぞみ号の16両の中で3両ですから、多数派は普通車両ですよね、そう考えて少し安心もしましたが。帰宅したら友人からメールが入りました。この春に高校へ入学し野球部に入った息子が、2軍戦だけど試合に出て交代無しで最後まで頑張ったので、今夜はそのお祝いに2割引きでバラカルビ肉204グラムを買ってきたというものでした。

 誤解をされないように言いますが、僕はこのグリーン車が当然の講師さんを批判しているものでは全くありません。この講師さんは障がい者へのボランティア活動などもされている立派な方です。

 原発関係の講演で全国から呼ばれている人で友人がいますが、彼は講演で得た金は反原発運動をしている組織などに、多くのお金を寄付しています。講演料も取らないことも多い人です。僕に「盆暮れ10万というように、専門紙や市民団体のニュース代金を振り込むようだよねえー」と話していました。僕はそこまでは在りませんが、盆暮れそれぞれ3万という感じでしょうかねえー。

 軽減税率の話しからそれてしまったような感じですが、有る人は大いに社会のために使って欲しいということです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/394-9411e1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック