Entries

サイコパス

 まずは、今朝の新聞を見てビックリ!「あー愛媛県知事が亡くなった!」と叫んでしまいました。セッカチな僕の大間違いでした。愛媛県知事の中村時広さんではなく、プロ野球阪神GMの中村勝広さんでした。

 サイコパスというのを知っていますか。という僕も知りませんでした。市民団体のニュースの表紙に書いてありました。そして漫画で、安倍晋三に似た顔の男性、着ているシャツの背中には「ABE」と書いてあります。彼がソファーに座って携帯端末を操作しています。端末画面には「再稼働 START」と表示されて、ピコピコと音が発しています。ソファーの後に女性と思われる大人と子どもがいます。

 女性が「あなた、この子、甲状腺ガンだって…」と話しかけていますが、携帯端末を持ったままのABEくんは、首だけを傾けて「ふーん…だから?」と答えています。漫画もとても上手で、永久保存のファイルに入れておくことにしました。

 前置きが長くなりましたが「サイコパス」とは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語で、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使われている言葉です。英語では「Psychopath」と書きます。

 犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは、次のように定義しているそうです。
・良心が異常に欠如している。
・他者に冷淡で共感しない。
・慢性的に平然とウソをつく。
・行動に対する責任が全く取れない。
・罪悪感が皆無。
・自尊心が過大で自己中心的。
・口が達者で表面は魅力的。

 サイコパスの多い職業の上位10位を書いていましたが、それは省略します。興味の在る人は、自分で調べてみてください。「ふんふん」とうなずくような職業の人が上位を占めているのは事実です。

 最近、このサイコパスなことによく接するように思いました。戦争法に対する安倍晋三の態度や発言。原発再稼働への自治体の姿勢、原子力規制委員会の態度、電力会社の無責任な言い分。上に立つ立場にいる者がそうなら、我われ庶民の中にも、このサイコパスな人に出会うのも仕方の無いことでしょうかね。

 この漫画が欲しい方は連絡をください。先着10名にコピーをお送りします。「拍手」をクリックしていただき、そうすると書き込みに入ります。書き込みに送り先かメールアドレスを知らせてください。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/381-4abc4b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR