Entries

私刑(リンチ)

 街中を歩いているとスーパーマーケットなどに、「無断で駐車されたら金3万円を即いただきます」とかいう看板を見受けます。もちろん他人の土地や店の駐車場に、無断で駐車して良いはずがありません。当然、僕でも怒ります。

 しかし、こういう形で罰を与えて良いとは思いません。本来なら「無断で駐車されたら、直ちに法的手続きを行います」とするのが正しいやり方ではないでしょうか。

 勝手に金3万円とかいう罰を決めるのは、この法治国家では許されていません。憲法にも違反することだと思います。極端に言えば、「無断駐車されたら、絞首刑にします」ということが許されるのかということです。

 繰り返しますが、無断で駐車することはけしからんことです。でもその犯罪に対する罰を、個人やスーパーマーケットが勝手に決めることは許せません。

これぞ私刑(リンチ)だと思います。最近、どうもこの私刑のようなことが多いと思います。昨日の報道を見ていると、歌手のアグネスチャンさんの行動や活動がけしからんと言って、身に危険を及ぼす予告がされていたということを伝えていました。これは脅迫です。

 先日もラジオを聴いていると、ある有名人がまったく身に覚えがないことで「死ね」ということを、ネットというツールを使って言われ続けたということをその本人が話していました。警察に相談しても「あなたが殺されるようなことになれば、捜査をしますが」という感じで、本気で取り上げてくれなかったそうです。

 このことで、この人は大きな悪い影響を受けたそうです。それも複数の人からの嫌がらせだったのです。結果は「ぬれ衣」で、やった人も解ったのですが、「犯人」は全くの「普通」の人だったそうです。彼らは「正義感」で責任追及をしていたようです。

 僕はやっていませんが、ツィターとかいうインターネットツールを使うのが多いようです。顔も名前も性別も年齢も分からない形で、集中攻撃をするというやり方は正義ではないと思います。それもとても感覚的な語り口の単語で、「殺せ」とか「死ね」というのは犯罪です。匿名は匿名としての約束事があると思います。

 僕も「日本から出ていけ」「えらそうなことを言うな」という嫌がらせの手紙を受けたことがありました。もちろん差出人は書いてありません。中には深夜の3時ころに電話で「げんぱつ、さんせいー」と叫ぶ電話が掛かったこともあります。なぜか3・11以降はありませんが。

 まだこういう手紙や声によるものは字体とか声というツールですから、まだ相手の様子を少しでも想像できますが、インターネットツールはまったく想像できないので、悪質だと思います。

 私刑は憲法によって許されていません。僕は「無断で駐車されたら金3万円を即いただきます」とかいう看板を堂々と掲げている店では、買い物をしません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/380-dd1e06da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック