Entries

あいさつは大切だと思いますよ

 JR駅などで、改札の方が「おはよう ございます」と挨拶をされたら、「おはよう ございます」と返事を返す、僕にとっては自然体のことなのですが、返事をする人は少ないですね。ほとんど皆無か!。
 最近、駅員さんが僕の顔を覚えられて、ニッコーと笑って、目を合わせて「行ってらっしゃいませー」と返事。帰宅の時などは、「ありがとうございました」の次に「お疲れ様でした」のオマケが付きます。本当にオマケをもらったような、気持ち良さと得をしたような気になります。

 ホームでも、同じ車両に乗る人はほとんど同じ。その人たちにも、「おはよう ございます」朝、何人の人と挨拶を交わすでしょうか。とって付けたような挨拶はしません。

 特に、あいさつ知らずと言われる、若い人からの返事は嬉しい限りです。

 それと、人にご馳走をして、喜ばれるのが嬉しくなりました。「美味しい、美味しい」と言って、喜ばれるのも清々しい気持ちになります。

 挨拶は大事ですね。自然体で!

 歳を取ったのでしょうかねえー。

 広島の大企業、マツダとその関連会社も、9日間のお盆休暇が終わって、来週からは電車も混みはじめるでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/26-6756be82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック