Entries

島根原発見学旅行&買い物旅行

 僕は、広島に在る平和団体WFC(ワールド・フレンド・シップセンター)のピースセミナーの講師を20年続けています。8月と12月を除く毎月第4火曜日の午後に核問題を中心に話しをしています。話しを聞いてくれるのは、全員女性です。

 3・11以後は、原子力発電に関することやエネルギー問題が多くなりましたが、3・11以前はNPT(核拡散防止条約)の問題などもテーマにしていました。

 セミナーで10月は島根原発を1泊2日で見学に行こうということが決まりました。そこで、10月28日~29日に行ってきました。宿泊は松江しんじ湖温泉。こういう宿泊での企画は初めてのことです。

 広島からレンタカーに乗って島根原発へ、道中僕は案内をしていました。みなさん熱心に?聴いてくれました。島根原発のPR館に到着して中国電力の人から「原発の必要性」を聞かされましたが、そこでは中国電力さんをばっちりと虐めていました。PR館には長い間島根原発に反対運動をしている地元の芦原康江松江市議会議員さんにも来てもらい、彼女の話しを聞いて、原発が地域の発展には何の役にもたたないこと、原発麻薬に侵されている自治体の話しなどを聞きました。

 夜は宍道湖が一望できる温泉宿、夕食では生ビールで乾杯。僕は2杯ほど飲みましたが、皆さんは1杯だけでますますお喋りになりました。僕はまだ飲める口ですが、飲み過ぎて醜態を表してはならないので、品良く?話題に載っていました。夕食後はみなさん大浴場に入られたようですが、僕は一人部屋でテレビを観ていました。

 翌日はリクエストに応えて出雲大社に。出雲大社は皇室が出雲大社の人と結婚したということで、大きなブームになっています。あちこちのお土産屋さんでは「おめでとうございます」の紙は店先に貼ってあります。それとテニス選手の錦織さんブームでもあります。

 しんじ湖温泉でも出雲大社でも、皆さんの土産屋さんでの買い物パワーには、圧倒されました。ついでにということで日御碕灯台にも足を延ばしました。そこでも買い物、帰りの高速道路のサービスエリアでも買い物、買い物です。

帰宅したら「ありがとうございました」のメールが届いていました。こんなメールもありました。「あの澄み渡った海と美味しい魚を、放射能で汚してはいけないと、しみじみ感じました」と。

 来年は四国の伊方原発を見学して、道後温泉に宿泊しようということになりそうです。なぜか原発の周辺には温泉が多いものです。家族旅行も楽しいものですが、気の合う仲間との旅行も楽しいのでしょうね。特に女性は。おかげで僕も楽しい時間を過ごさせてもらいました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/256-6d66035a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック