Entries

お盆真っ只中の電力状況

お盆も真っ只中、電力使用量は下がっています。

中国電力「でんき予報」では、今日の予測最大電力使用量は910万kWとしています。

今年、最大電力使用量を達成した、8月8日の午後2時~3時の1092万kWより約180万kW少ない量です。原発2基分に相当します。

まさに「お盆効果」です。

そして、何より興味深いのは、その日の最大電力を達成した時間です。
たぶん、13日は午後7時~8時でした。昨日は、午後4時~5時。そして今日は、これは予想ですが午後2時~3時としています。一般的には最大電力は、午後2時~3時の一番暑い時間に達成するとされていますが、これは職場が本格的に動いている時です。お盆休みを取っている企業が多いこの時期は、最大電力も日々変化します。
 家庭用の電力使用量が多いのは、午後7時~8時といわれています。職場から帰宅して、夕食などの家族だんらんの時間です。というより、午前11時頃から午後10時頃まで、ほとんど電力使用量に大きな変化が無いのです。
 
 電力使用量を減らすことは、ある意味簡単です。もう一週間ほど、夏休みを伸ばすことです。もちろん、休んだら収入が減らされるという、雇用形態を直すことなど、課題もあると思いますが。

 毎年のことですが、8月6日の広島原爆の日前後に休みを取ったため、お盆中は「まじめ」に出勤しています。この時期に出勤している人は、ほとんどが非正規の方。
 社員には、夏休みという特別休暇が有るのに、非正規の人には無い。休むためには、決められた年次有給休暇を使うしかない。

 「でんき予報」のホームページを観ながら、いろいろ考えさせられる、お盆週間です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/25-fbfc73de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック