Entries

BGもBQも出来なかった8月

 8月も終わりましたね。最後の2日間くらいは夏の終わりを思わせる天気でしたが、8月の本番が無く終わってしまったという感じがしています。

 8月29日だったと思いますが、広島気象台はこの日の時点で8月中に雨の降らなかった日は、広島では8月12日の一日だけだったと伝えていましたから、やはり変な月だったと思います。

 広島市の場合、何と言っても8月20日の早朝に起こった大雨による土砂災害が大ニュースです。70人を超える多くの人が亡くなったり行方不明という事態は残酷です。

 雨が多かった関係から、友人と計画していたビアガーデンも、山登り仲間での島根県匹見峡散策も、子どもや孫と予定をしていた、もみの木森林公園でのバーベキューもすべてキャンセルとなってしまいました。孫とは近くのスポーツセンターの屋内プールに3度も行き、僕は温泉に浸かるようにプールに入っていました。まあーお金を使わずに済んだ8月でしょうか。

 心に残っている8月の出来事を2点挙げてみたいと思います。
 まず、何といっても長崎原爆式典での城臺(じょうだい)美彌子さんが読み上げられた長崎・平和の誓いです。アベシンの前で、「集団的自衛権は暴挙」「原発再稼動などしないで」という部分にはテレビの前で大拍手でした。しかし、この発言を受けてインターネット上での書き込みには、脅しとも思われる書き込みがたくさん載っていました。

 しかし、城臺さんのところに直接の嫌がらせは無いそうです。彼女は「腹が立つのでネットは見ないし、メールもしない」と話しておられたということを、取材記者から聞きました。直接嫌がらせをするほどの勇気が無いのでしょうね。
75歳の人生の先輩が58歳のバカ造に、悟らしたということでしょうね。

 次は中国電力管内の電力使用量です。僕はほとんど毎日、中国電力のホームページ上に載る「でんき予報」をチェックしています。たぶん8月中は、電気使用量が1000万キロワットを超える日は無かったと思います。これは近年には無い事態だと思います。現時点での管内の最高電力量になった日は、7月25日の午後3時~4時までの間に記録した1061万キロワットです。この1061という数字も中国電力が予想していた数字よりもはるかに少ない数字だと思います。

 長雨・台風・土砂災害・それに伴う野菜の値段上昇ではなく、やはり8月はカーと照り付ける太陽が似合います。BG(ビアガーデン)もBQ(バーベキュー)も出来なかった空を見上げながら、恨み節の独り言です。

 それにしてもアベシンという男、何を語っても嘘っぽいし何か裏というか本音が在ろうがと思わせます。

スポンサーサイト

コメント

[C24] 助け合うって素敵なことです。

いきなりごめんなさい。
昔、親の借金があって夜の生活とかずっと続けていました。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
ただであんなにお金をもらうことができるなんて、今でも信じられません。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/233-d4d73635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR