Entries

猛暑ですね

 猛暑ですね。連日ニュースは「史上最高」とか「40度」を伝えていますね。
 大雨被害の出たところ。雨が降らないで困っているところ。小さな島国と言えども、様々ですね。

 さぞかし、電力需要も増えていると思われますが、少し数字を並べますがお許し下さい。

 中国電力管内での、今年夏の最大電力は8月8日、午後2時~3時の間で1,092万kWを記録しました。昨年は、8月3日の同じく午後2時~3時が1,085万kWでした。

 少し過去を振り返ってみると、過去最大は2007年8月17日の1,229万kW。福島原発事故前の2010年は8月20日に1,201万kWでした。福島原発事故のあった2011年は8月9日に1,083万kWとなっています。
 2011年は、福島原発事故後の節電対策が前面に出て、その効果からか前年よりも100万kW以上も下がりました。今年は、猛暑を超えて酷暑とも言われますが、福島原発事故の年並みです。

 今日からお盆週間に入って、中国電力は今日の最大電力を1,040万kWと予想しています。供給量と使用量の余裕度を予備率と言いますが、今日の予備率は10%。
 原子力発電所が動いている時は、予備率の目安は10%程度としておりましたが、原子力発電所が停止している現在は、予備率の目安は3~4%としています。原子力発電所のような大規模発電所をから発電していると、その故障時が心配で、特に原子力発電所の場合は故障修理に時間が掛かるとかの理由で、予備率は高めに設定します。
 原子力発電所が動かない今は、予備率を低めに設定できるのです。

 それにしても暑い。福島原発事故後は、「お前の家も電気を使っとろうがい~」という、名前を名乗らない電話は無くなりました。

 お盆週間を過ごしたら、少しは涼しくなって欲しいものです。

 残暑、お見舞い申し上げます。

 

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/22-1fcd9d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR