Entries

長崎 原爆の日

 9日は、長崎 原爆の日でした。知り合いで、広島で被爆し、親戚を求めて長崎に避難した方が、長崎で被爆したという人がいました。

 なんと悪運が強いというか、ご苦労されました。何年か前に亡くなられましたが。

 今日の長崎市長の平和宣言と、6日の広島市長の平和宣言。長崎市長の方が、ハッキリしていて共感を受けます。
 今年4月の核兵器の非人道性を訴える共同声明に日本が賛同しなかったことに対する、日本政府に対する明確な批判。そしてインドに対する、原発輸出を目指す政府非難。福島原発事故は、未だ収束していないという発言。

 思い出すのは、2011年5月に広島市長と長崎市長が、長崎市で行った共同記者会見のことです。あの時、広島市長は、「エネルギー政策の転換」を強く求めたのに対し、長崎市長は「これは国の政策の範囲」だと、あいまいでした。

 しかし、この年の平和宣言から立場は一変。広島市長は、消極的になりました。

 広島の原爆資料館、残忍な展示物を止めるということになろうとしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/20-3875fb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック