Entries

アトランタというところ

 アトランタと言えば、キング牧師でしょうかね。正式にはマーティン・ルーサー・キング・ジュニアです。アメリカの黒人公民権運動のリーダーで、39歳で銃弾により暗殺されました。ノーベル平和賞の受賞者ですし、彼の誕生日はアメリカの休日にされているのですから。
 市内にはキング記念館もあり、その場所に墓もあります。現在、アトランタに住んでいる知り合いは、キング牧師の生き方に共鳴して、住みついているという人です。

 そしてカーター大統領の出身地、カーター博物館も在ります。周りが緑に囲まれた静かな場所に在り、中高生と思われる生徒たちが遠足というか社会見学で来ていました。

 それと、世界中に視聴者がいるCNNの本社がアトランタに在ります。僕がCNNを見ていると、マレーシア航空の飛行機が行方不明になったニュースを繰り返し放送していました。このニュースを詳しく放送したら、CNNの視聴率が上がって、CNNは気を良くしてますます頑張っているようでした。

  1996年には、アトランタオリンピックが開催されています。

 そしてコカコーラの本社があるところです。コカコーラは世界中で飲まれている飲料水ですが、これでアメリカ人だけでなく、多くの人たちを肥満という成人病にさせました。中味はほとんどが砂糖類で、どうしても肥満になります。肥満にさせた後に、ダイエットコカコーラを販売して、また儲けるという戦略はコカコーラらしいという感じです。「GEORGIA」という商品名で缶コーヒーが売られていますが、これは日本コカコーラが売り出した商品だそうです。アトランタがジョージア州だから、こういう名前を付けたのでしょうね。

 それと何といっても、アメリカの中でも共和党が強く人種差別も強く、銃規制も進まないところです。州議会では、この期に及んでも教会でも学校でも銃の使用を認めたという法案が通過したと地元新聞が一面に載せていました。アメリカは今年の秋に中間選挙が行われるために、今、共和党も民主党も、それぞれの候補者選びの選挙が近くなっていましたが、中間選挙そのものでは、間違いなく共和党候補が当選するそうです。
 アトランタに居る時、女性州議会議員の資金集めパーティが近くのパブのようなところで開かれるということで参加しました。彼女はリベラル派という人で3回は当選している人でした。

 そして失業者の多いところでもあります。失業率が40%とも言われますから、犯罪も多いところです。自動車の中に物を入れていて、窓ガラスを壊されて奪われたという事件は頻発しているようです。

 アトランタ市役所の前で、毎週月曜日の集会が行われていました。二人の大金持ちが、市政を我が物にしているということを抗議する演説が繰り返され、約150人近い人たちが、2キロくらい先にある市民センターに向けてデモをしました。こういう集まりが毎週月曜日に行われるのですから、すごいと感心しました。

 そして何といっても、ボーグル原発を作っている「GEORGIA POWER SOUTHERN COMPANY(ジョージア電力、サザン会社)」がデーンと大きな態度で存在しています。電力会社はよう似てるわ!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/176-379ce9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR