Entries

桜が満開というのにサムイ

 3月の終わり頃から暖かくなり、急に桜が満開となりましたが、昨日からまた寒くなりましたね。僕の部屋で使っているオイルヒーターもそろそろしまおうかと思っていましたが、昨日今日と使っています。

 それにしても消費税率の引き上げは、大きく響いていますね。よく行く小さなラーメン屋の野菜ラーメンも800円から820円に値上げしていました。
お客と従業員の会話。
お客:「ラーメンも値上げしたんですねえー」
従業員:「まあーこれだけは仕方ないよねえー」
お客:「しょうがないか」
 僕は、この会話を黙って聞いていて、本当にこの店は消費税分をきちんと払っているのだろうかと疑問に思いました。便乗値上げしたのではないかという疑問です。小さなラーメン屋ですから、領収証をくれるでもなく、こちらから領収証が欲しいというでもないのですから。

 それにしても、ガソリンの値段が上がりましたね。消費税の上昇分と、4月から導入された地球温暖化対策税(環境税)が、1リットル当たり0.25円、そして原油の輸入価格も上昇していると言われています。163円~165円というガソリンスタンドの看板を見ていると、まさにため息が出てきます。

 収入は増えない、逆に減る傾向、経済学用語に「トリクルダウン(trickledown)」という言葉があります。富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透するという意味ですが、今の状況にトリクルダウンも感じとれません。

 来年の10月になると、消費税率は10%になることが決められています。しかしその決定は、今回の消費税引き上げ後の、反動落ち込みが予想される4月~6月が過ぎた後の、経済状態を見定めて決定するとしていますから、私たちは何としても、7月から年末までをじっと我慢して消費を回復させないことだと思います。もう我慢も限界という声も聞こえてきますが。

 近くの山に花見にでも行ってみようかなとも思っていましたが、天候も気分も寒くてその気になれません。しかたないので、とりとめのないブログを書いてしまいました。

 今朝の新聞を見ていると、村岡嗣政山口県知事が昨日の記者会見で、上関原発計画地の埋立て免許を延長するか否かの判断について、先送りする意向を示したという記事でした。予想はされていましたが、主体性の無さというか、行政の継続性という視点から見ても、山本繁太郎前知事並みです。否、山本繁太郎さんは64歳で、村岡さんは41歳です。年齢分を差し引くと山本繁太郎以下としか言わざるを得ません。

 函館市の公式ホームページを開いたら、「函館市は大間原子力発電所の無期限凍結を求めています」というメッセージが飛び込んできました。村岡さん、工藤寿樹(くどう としき)函館市長の、爪の垢でも煎じて飲んだらと、言いたいところです。

 上関に春は来ないのか。しかし、まだ6日間あります。みんなで、村岡知事に声を届けましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/170-7cc602fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック