Entries

原水爆禁止世界大会始まる

 今日から、原水爆禁止世界大会が始まりました。

 今から35年前、僕がこの運動に関わるキッカケを作ってくれた、大阪のWさんが今年も広島にやってきました。82歳、体重が41キロというから、身体の方は少し衰えていました。しかし、心は僕が始めて会った時と変わらないような感じ。
 大会の代表者会議が終わった後、二人で中華料理屋に行き、冷麺を食べながら、これからの運動について語りあいました。「木原君が広島で頑張っているから、来年も来ようかなあー」そんな話をしながら、夢や希望、そして不満も語りました。

 開会総会が終わって帰宅したら、NHKが「八重の桜」を放送していました。舞台は明治4年、彼らも将来の夢を語っていました。

 明治4年の人たちは、間違い無く全て亡くなっています。この時の人たちも、自分たち無き後の夢や希望を語る。そして今の僕たちも、僕たちの無き後の事を語りあう。これが、原水爆禁止運動の根底を流れる思想では無いでしょうか。

 平和な世界がいつまでも続くように!改めて、そんな決意を自覚するのが、8月6日を前にした僕の心です。
スポンサーサイト

コメント

[C2] 頑張れー

省ちゃん
お疲れ様です
暑い中、苦労されてると思います

田口さんの本ありがとうございました読み終えました
とても面白かったです
自分では、想像もつかない人間の内面の描写が新鮮でした

ありがとうございました

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/17-75fc083f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック