Entries

「無職」の初日が始まりました

 今日から、会社員から無職という肩書きに替わりました。
 昨日、消費税増税前の駆け込みで多くの人が並んでいた銀行に、お金の振り込みに行ったら、女性行員さんから肩書きを訊ねられました。僕は、「今日までは会社員ですよ」と伝えたら、忙しい中、その若い行員さんが「定年退職なのですか。長い間ご苦労様でした」と笑顔で丁寧に話されました。全くの初対面の人ですが、とても気持ちの良い区切り感を持ちました。

 僕としては、「無職」よりも「無色」の方が気にいりますけどね。これで、全国の就労者人口が1人減り、ハローワークに行って就職希望をしたら、失業率が上がります。有効求人倍率にも影響を与えると思います。

 昨日は、職場に京都銘菓の千寿せんべいを持って行きました。仕事中に職場に入るのは、いくら昨日までは働いていた者であっても、邪魔なものだということは、これまでの経験から知っていました。だから、昼休みに行って駐車場の端に車を止め、仲良しだった人に降りてきてもらいました。
 これからも、職場の中に行くということはしないつもりです。オレは先輩なのだぞーという感じで職場に来る人が時々いますが、そこで働いている者にとっては、無視する訳にもいきませんし結構面倒なものです。
 まあー僕は人気者だった(自分が思っているだけかも)ので、特別扱いをされるかも知れませんが、やはり行きません。そしてセキュリティの厳しい職場で、2か所のガードがあります。それぞれの場所で登録されているカードが必要です。それこそ知らん顔して職場に入り込んだら、この職場の安全対策が問われるかもしれません。また人事異動で顔ぶれも変わってきますし、はっきり言って、昨日、自家用車で行ったら結構時間のかかる距離でした。

 関係ないけど、僕は和菓子好きです。博多の通りもん、松江の朝汐まんじゅう、三重県伊勢の返馬餅(へんばもち)、京都の千寿せんべいが好みです。その中でも朝汐が大の好みですが、一つ200円以上の値段ですから、約30人もの人に買ったら、6千円以上になります。だから、数が多くて美味しい千寿せんべいにしました。「費用対効果」を考えました。このせんべい、僕の性格に似合わないような品のあるお菓子です。
 もし、この地方に行かれることがあったらお薦めですし、そして、何か省ちゃんにお土産でもと考えられたら、よろしくお願いします。

 これまで通り、目覚ましは月~金曜日までは6時40分に、元ちとせの「空に咲く花」の歌声で、NHKラジオの「ビジネス展望」をふとんの中で聴きます。これまでは、ビジネス展望が終わって「今日は何の日」を聴いたら立ち上がっていましたが、今朝からは二度目のアラームを7時30分に設定しました。今日からは、ここで立ち上がります。土日はこれまで通り、7時55分の1回です。

 「ビジネス展望」も、年度が替わって話す人を少し変えたそうです。20人くらいの人が登場するそうです。メル友のつもりでいる、女性ディレクターが教えてくれました。

 こんなブログを書きながら、「無職」の初日が始まりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/167-86e2b07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック