Entries

いとこの死

 2日の早朝、いとこが亡くなりました。いとこと言っても、87歳ですから「おばさん、おばさん」と言ってた人です。僕の親父は8人姉弟の末っ子、そして僕自身が「高齢出産」の親の末っ子ですから、そうなります。
 
 そのいとこは、大正の最後の年に生まれ、まさに「大正、昭和、平成」を生き抜いてきました。家が隣りどうしだった関係から付き合いも深く、苦労された人生を見てきました。

 昨日のNHK「ニュース ウオッチ9」で、「発見!幻の旧陸軍資料 軍法会議で見えた実態」という特集をしていました。旧陸軍とは広島を中心に展開していた、「暁部隊(あかつきぶたい)」のことです。
 担当したディレクターが友人だったため、いろいろと相談され僕としては、全面的に協力していました。

 いとこの通夜の帰りに、親戚の家で番組を魅せてもらったので、録画したビデオをゆっくり観てみます。
戦争末期の兵士不足の中で、急ごしらえで集められた兵士たち。恋人に会いたいから、病気の親が心配だから、そんな理由で逃亡という犯罪を犯した人。勇敢でかっこ良いとは言えない、人間本来の姿が見えてきます。

 また字数を使って、この特集から感じたことを書きたいと思います。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/16-49d696db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR