Entries

パパさんの来日

 もうすぐ4歳になる孫のお父さん、娘の連れ合いですが、彼がインドネシアからやってきました。AA会議(アジア・アフリカ会議)が開かれたバンドン生まれで、日本語も上手に話せます。娘がインドネシアに行って仕事をしていた時に知り合いとなり、結婚したのです。

 14日の朝早く関西空港に到着するということなので、僕と娘、孫の3人は前日に空港近くのホテルに宿泊し、空港に出迎えに行きました。

 車で行ったのですが、14日の大阪南部は稀にみる大雪。前日にスノータイヤと交換していましたが、高速道路のほとんどが通行止め。先週東京に行った時は東京が雪、今週関西に行けば、こんどはこちらが雪。本当に雪男だと実感しました。一般的に言われる雪男のような、たくましさは僕にはありませんが。

 孫にとっては、たぶん2年ぶりくらいの対面だったと思います。空港で対面した時、どんな反応をするだろうかと気になっていました。孫は最初の3分くらい、恥ずかしそうな、照れくさそうな態度でしたが、すぐに慣れて名前を呼んだり、「パパ、パパ」と言って嬉しそうな顔をしていました。やれやれと同時に、「すぐに親しくなりやがって」という少しばかりの嫉妬心も。

 娘、孫と3人でゆっくり話し合って、これからの暮らし方について決めて欲しいものです。

 それにしてもインドネシアは、今が一番暑い季節です。35度くらいの気温だということですから、30度の温度差と、降りしきる雪の世界にやって来たのです。山陽道のサービスエリアでは、二人は雪投げをして遊んでいました。嬉しい光景です。

 僕へのおみやげは、いつものようにヘアー・トニックです。インドネシアの製品を使っていると、毛がフサフサ、白髪も少なくなるような気持ちになります。それだけインパクトのある容器だからです。

 帰宅してパソコンのメールをチェックしたら、すぐ上の姉の娘が出産したというのが入っていました。僕にとっては姪です。彼女はアメリカのワシントンに住んでいて、アメリカ人と結婚しています。僕の家系に、二人のハーフというかダブルがいることになりました。

 さて、いよいよ明日は上関町議会議員選挙の投開票日です。上関町にとっては、福島原発事故から初めての町議会選挙。上関原発問題がクローズアップされてからは、7回目の選挙です。非常に気になるところです。11日の告示の日は駆けつけることができ1日応援をさせてもらいましたが、孫のパパさんの来日などで、それだけになりました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/142-55fb6d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR