Entries

NHKラジオ、ビジネス展望

 1月30日木曜日の朝、いつものように6時40分携帯電話が目覚ましを知らせました。NHKラジオのSWをオン、43分くらいまでニュースです。そして、いつものテーマソングが流れて「ビジネス展望」のはずでした。しかし、アナウンサーの「今日のビジネス展望はお休みです」というコメントが聞こえてきました。

 「えー、こんなことは」まさに前代未聞です。ブログの中でも、何度か書いたと思いますが、僕は何年も前から、ビジネス展望のファンです。土日は休みですが、元旦でもやっています。

 アナウンサーは、休みになった理由は言いませんでした。「今日は、みなさんからのお便りをたっぷり、お伝えします」と言って、何通かのお便りを伝え始めました。聴いていて分かるのですが、まさに時間稼ぎです。間で加藤登紀子の歌が入りました。約10分間の時間が経過して、「やれやれ」という感じのアナウンサーのコメントで、いつもの「1月30日、今日は何の日」で、事なきを得た感じになりました。

 何で中止になったのだろうと思いながらも、出勤の支度に取り掛かりました。予定されていた人が、インフルエンザにでも掛かったのかなあーという思いでした。このビジネス展望でコメントする人は、ホームページを開くと予告されているのですが、ファンの僕としては、それは見ないことにしています。
 その方が、楽しみだからです。そのまま出勤し、夕方帰宅してメールをチェックすると、何通かのメールが入っているではありませんか。ビックリしました。
 この日、ビジネス展望に出演することになっていた、東洋大学の中北徹さんが原発問題を話そうとしたら、東京都知事選挙を理由にNHKからテーマを変えるように求められ、中北さんが出演を取りやめたというものでした。メールには、中北さんからNHKに送ったという放送原稿も入っていました。原稿が入っているということは、この情報は中北さんから提供されたものだと思いました。

 中北さんは、レギュラー出演されている方ですが、たぶん今年は初出演だったと思っています。この出来事は、翌日の中国新聞にも「NHK脱原発内容拒む 教授降板 都知事選影響を理由」という見出しで6段記事となっていました。
僕の率直な思い、NHKも新しい会長や長谷川経営委員の発言で、まさにケチの付いていた時に、この度のことはマスコミも関心を示したのだと思います。

 中北さん、今後、この番組には出演しないということですが、まあーそうは言わずに、東京都の真っ最中ですから、選挙が終わったらしっかりと落とし前をつけてもらって、再登場して欲しいものですが。

 それにしても、マイナーだと思っていたビジネス展望が、一変して大きく浮上したものだと思います。ラジオはテレビと比べて、言いたいことが言える媒体だと思っています。この事件が悪い意味で、クローズアップされて自粛と言うか、萎縮しないで欲しいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/136-72f4efd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック