Entries

日常の生活の中で パートⅡ

 誕生日のプレゼントにということで、「ケシミン」を貰いました。シミを無くすというクリームです。忘年会の時に、職場の人にリクエストした物ですが、よく覚えておられました。成果の程は、本気で期待はしていませんが、朝夕顔のシミに塗っています。ちょうど10日目くらいですが、効果が現れているかどうかはまだ不明です。通勤電車を待つJRのホームで、いつも一緒になる女性に、このことを話したら「効果が現れたら、私も買おうと」話していました。

 8月と12月以外の毎月第4火曜日の午後2時から2時間の予定で、ピースセミナーの講師をやっています。生徒さんは、全員女性です。
 今月は新年ということで、「原発をめぐる今年の動き」という話しをしました。みなさん、とても熱心です。そのうちの一人が、私たちの難しいところはゆっくりと、2ヶ月にまたがっても良いから話して欲しいと言われました。
 僕自身は、当然のように知っていることでも、分かってもらうにはゆっくりと時間をかけて話さなければと、改めて思いました。

 僕はラジオ派です。このブログでも書きましたが、「ラジオ朝一番」の特に「ビジネス展望」は必ずというくらい聴いています。日曜日は、「あの頃のフォークが聴きたい」と「落合恵子の絵本の時間」です。アナウンサーは3交代クルーで替わるのですが、だいたいその声で、性格とかが判るように思います。
 このラジオを担当しているディレクターに、それぞれのアナウンサーの人について「神経質な人だろう」「朗らかな人だろう」「意外と単純な人だろう」というメールをしました。そしたら返事があり、「声に性格というのは現れるのでしょうか。だいたい当たっていました」と。
 このディレクターの人、NHK広島放送局に以前勤務していた経験もある、いわゆる「美人女子アナ」ですが、今はラジオの早朝班ディレクターです。
NHKは会長の発言や、女性経営委員の働く女性に対する差別発言など、アベシン人事によるが問題発言を起こしていますが、現場の一線では頑張って欲しいものです。
 それにしても、今、マスコミと教育における右傾化は急速に進んでいるという危惧を持っています。

 ふっとしたキッカケで、もう亡くなられていますが、広島出身の国会議員で、大臣にもなられた人と話した時のことを思い出しました。
この人、歳を取っても「かきくけこ」の精神で暮らすようにと、うん蓄のある事を言われました。
「か」は、感性です。
「き」は、気力です。
「く」「け」は、はっきりと覚えていませんが、「け」はたぶん健康だったと思います。
「こ」だけは、忘れません。恋心です。
いつまでも、「恋心」は持ちたいものです。

 早朝に目覚めて、こんなブログのことを考えていたら、携帯電話の目覚ましの音楽が鳴り始めました。元ちとせの歌、「空に咲く花」です。

空にも花が咲いたらいいな
君の見上げるあの空にも
傷ついて立ちすくむこころに
雨が降る時にも

さあー、起き上がろう!!やれやれ・・・
スポンサーサイト

コメント

[C12]

「く」は何でしょうか?
苦労:若い時の苦労は、買ってでもしろ
食い気:食べる事は、大切

思い出したら教えて下さい
  • 2014-01-31 22:29
  • まさやん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/134-3c971752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック