Entries

とりあえず謹賀新年です

 とりあえず謹賀新年です。本年も「省ちゃんの前向き語り」をよろしくお願いします。

 ラジオ派の僕ですから、いつものように朝6時43分頃からのNHK「ビジネス展望」を聴いて、新年を迎えました。ビジネス展望の後はローカルニュースです。そのニュースの中で、「中国電力が、今月中に決まるであろうエネルギー基本計画で、新設原発に対する政府見解が示された時点で、島根原発3号機の運転開始を要請する準備に入った」というものでした。新年早々、すがすがしい気持ちも飛びました。というより、正月気分がいっぺんに取れました。

 「エネルギー基本計画」の問題点については、このブログでも何度か書いたつもりですが、1月中に閣議決定されて、国民無視の計画が国の方針になろうとしています。

 新年を迎える前に、資料だらけの自宅の仕事部屋の整理をしようかと思っていましたが、「活動の継続性」という自分勝手な理由をつけて、やりませんでした。

 出来るだけ早く、島根原発2号、3号の再稼動、運転許可を止めるべき運動についての打ち合わせを含めての会合を持ちたいと思っています。

 せめて今日だけは、高木仁三郎市民科学基金の助成選考の仕事もしないで、ゆっくりしたいと思っています。

 僕の方から、年賀状を出していない方も多いと思いますので、今年の年賀状は次のようなものにしていました。

                     謹賀新年
                   2014年元旦
 「自然や人間にとって大切な科学とは」ということを考えさせる、福島原発事故から3年目の新年です。
 戦後突き進んできた、大量生産・大量消費・大量廃棄という考えを問い直し、人や自然のプライドと個性が尊重される社会を目指すまでの教訓にしないと、あの事故は余りにも悲惨だと思います。
 この度、高木仁三郎市民科学基金の助成選考委員になりました。市民科学者を育てる一助になればと、思っています。
 本年も、どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/116-bb067446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック