Entries

はじめまして

 はじめまして。「省ちゃん」と申します。この度ブログを開設しました。
 少し自己紹介をさせていただきます。生まれたのは、広島県佐伯郡五日市町、現在は広島市佐伯区となっています。生年月日は1949年1月8日。同じ誕生日には、元総理大臣の小泉純一郎、北朝鮮の金正恩、エルビスプレスリーと言った、どうも汗臭そうな人が多いようです。僕も年齢とともに加齢臭が気になり始めました。
 1978年のある出来事をきっかけに、原子力発電に疑問を持つようになって35年。福島原発事故をきっかけに、これまで以上に忙しくなりました。
 世間では、原子力発電反対運動の人、というように言われることもありますが、まだサラリーマンとして働いています。仕事をしながら、原子力発電に警鐘を与えてきた、この「二足のわらじ」生活に我ながら自負の気持ちを持っています。
 宣伝になりますが、著書としては「ヒロシマ発チェルノブイリ 僕のチェルノブイリ旅行」「僕のヒロシマノート」「原発スキャンダル」などがあります。
 余り言わないのですが、短編小説を書くのが趣味です。実は、今年の中国短編文学賞に応募したのですが、残念ながら入選しませんでした。まあ280編の応募があったのですから、相当な難関でしたが、大賞を受賞して賞金を得たら、あれに使おう、これに使おうと皮算用だけはしていました。この短編のタイトルは「五年ぶりのクリスマスツリー」というものでした。
 今は、パチプロの親を持った青年を題材に書き始めています。創造と想像を巡らして作っていくのが楽しみです。
 早く原発の無い社会が出来て、短編に没頭できる時が来るのを願っていますが、何時のことやら。
 まあー、「省ちゃんの前向き語り」を、ごひいきにお願いします。
スポンサーサイト

コメント

[C4] ヤッホー!

ブログを立ち上げるなんて、すごいですね。前向きな発言を楽しみにしています。
オリンピックの招致のために福島の汚染水問題を考えるなんて、本末転倒ですよね。言われるように辞退してもおかしくない。マスコミも完全に乗せられて。NHKでも、かなり時間を割いて報道している。もっと大切なことがあるでしょう、と言いたいです。
  • 2013-09-07 08:49
  • 栗栖
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenda4918.blog.fc2.com/tb.php/1-b3ef9c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

省ちゃん

Author:省ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック